F-302(兵器)
 実戦配備されたX-302の型式番号。


NID(用語)
 キンゼイ議員配下の合衆国政府のあらゆる非合法活動を行う組織。軍の行動を民間の立場から監視するための組織、ということになっているがその実はエイリアンのテクノロジーを手段を選ばず獲得する、いわば地球内外を跳梁する犯罪組織。
 後に本来の目的のための組織に生まれ変わったが、旧NIDの残党はザ・トラストとして活動している。


SG-1(組織)
 スターゲイトコマンドの中心的立場にあるチーム。
 リーダーがジャック・オニール大佐、構成員がサマンサ・カーター大尉(のち少佐、中佐)、ダニエル・ジャクソン博士、ティルク。シーズン6ではダニエルの代わりにジョナス・クインが加入していた。
 シーズン8からはオニールが准将に昇進たため、カーター、ダニエル、ティルクの三人で構成される。


SG-2(組織)
 最初の指揮官はコワルスキー少佐。コワルスキーはシーズン1でゴアウルド・フリーに寄生され、死亡する。


SG-3(組織)
 海兵隊。指揮官はメイクピース。メイクピースはシーズン6で逮捕される。


SG-9(組織)
 最初の指揮官はハンソン大尉。メンバーはフレイクス、コナー、ベイカー。ハンソンが神を名乗り惑星を支配しようとしたときに壊滅。


UAV(用語)
 無人偵察機。無線誘導の小型飛行機で、スターゲイトの無効への奇襲や無線の中継、偵察などに使われる。


X-301(兵器)
 アポフィスから奪ったものを地球の技術で改造したデスグライダー。座席はタンデムの射出座席、主武装はミサイル。ハイパードライブはない。
 ベースとなったデスグライダーに『アポフィスの母星へ帰投する』というプログラムがあったので、機動実験中に制御不能に陥る。


X-302(兵器)
 X-301のデータを基に完全に地球のテクノロジーで作られた小型宇宙迎撃戦闘機。座席はタンデムで射出座席装備。減圧装置が装備されているため高機動時のGは問題にならない。
 主武装はミサイルで発射符牒は『FOX-4』。デスグライダーと違いシールドとハイパードライブを搭載している。離着陸には滑走路が必要。
 エンジンは亜光速エンジン単発+ハイパードライブ双発。


X-303(兵器)
 通称プロメテウス。アスガードの協力を得て建造された地球初の恒星間宇宙戦闘艦。主目的は地球の防衛で、シールドとハイパードライブを搭載している。アスガードのテクノロジーといっても性能は彼らの宇宙船に遠く及ばず、転送ビームの代わりに転送リングを搭載している。システムはアスガードのクリスタルと地球のチップを併用したハイブリッド。
 建造途中でエイドリアン・コンラッドやシモンズらに奪われるが、SG-1により奪還される。その足でアスガードがレプリケイターを封じ込めようとした惑星に向かい、時間を遅くする装置を修理する。理由はあまりにローテクでレプリケイターに見向きもされず、潜入にはうってつけだから。
 その後に礼としてアスガード製のシールドと砲が取り付けられた。さらに(おそらくアスガード製の)ハイパードライブを搭載すると同時に転送ビームも搭載した。


ZPM(用語)
 ゼロポイントモジュールの略称。

inserted by FC2 system