愛とか道徳とか、カモノハシとか素敵だよ
ね。


あ、ところできのこ、探偵学園に入学しま
す。
せーのっ、うQ〜……


新手の敵スタ○ドか!?
気がついたら財布の中身が全部子供銀行に
なってたぜ!


有彦、今日はマキで行くゼ。
 マキとは真剣勝負の意。他にはヒラ(今
日はイカサマ技なし)というのもあり。
 シナリオ担当はこれを共通語と思い込ん
でいる節がある。


アルクェイドの綴りはArcueid。
ドラキュラの逆さ読みとちょっと似ている
のは、偶然なんですよ〜。


いいんだな! コイツを好きにしちゃっ
て!


いえーい、絶不調


一番はじめに翡翠のコスプレをしてくれた
のは、何を隠そう、TYPE−MOONの
売り子さんですよ。
えへん。


うー、まんぼ!やっやっや!


うーんむにゃむにゃ……350gなんて食
べられないよう…むにゃむにゃ。


うそつき星人の異名を持つシナリオ担当。
「シエルが初めて戦った死徒は、インドの
死徒カリー・ド・マルシェ」と言っておき
ながら、つい先日「そんな死徒いねぇよ」
と言い出す始末。
 もう何がなんだか分からねぇ…


うそ!?わたし忍者になれますわ!
やめとけって。


永遠メイデン


えい、ぺち。五億ダメージ。


追い込みの原画担当宅。
倒れた男が一人。
 「ねぇ、絵、あがった?」
返事がない、ただの屍のようだ。


お酒は二十歳になってからだよ。


俺のかなう相手では無かった!…よいしょ
っと。


かき鳴らせオレのギター!ぎゃいーん。


歌月十夜、原画担当お気に入りキャラ。
「月姫蒼香」


歌月十夜、シナリオ担当お勧めシーン。
「アカ関係」


関係者各位に通達。
 まぎらわしいのは分かりますが、ネロと
ロアを間違えるのはいいかげんやめてくだ
さい。


きのこちんぴんち


希望の多かった、さつきシナリオ。
実は出来あがっていると言う噂もありま
す。いつか日の目をみれるかも?


気をつけて!イタ○ア人はみんなホ○!


ケーキマシンガン食い


「げっちゃ」で話題に上がった、各ヒロイ
ンのテーマソング。
翡翠のテーマソングだけは、原画担当の趣
味で決定されたという。
イメージ違う〜って思われた皆様。ごめん
なさい。


けやー。


原画担当が夢を語る。
「漫画喫茶で一日遊び倒したい」


原画担当の失敗通販。
「メイド抱き枕」


原画担当の住まいの隣の住人。
昼夜を構わず、大熱唱。


「コクリコと結婚しますー」


今回もB46さんには、大量の誤字脱字を
チェックして頂きました。
 本当にありがとうございます(スタッフ
一同)


こんなの坂のうち入らへん。


サークル名は「TYPE−MOON」以外
に「斬撃皇帝騎士団」という候補もありま
した。
…そっちにしなくて、良かったね。


さっきの嘘ですー


鮫二刀流。かなり強め。


「シエルちゃんはなんで死なないのん?」
「インドですけどー」


シキ君、俺が好きなだけコーヒーを買って
あげるよ。


システム担当の座右の銘。
「楽をするための努力は惜しむな」


システム担当の好きなもの。
「肉」


システム担当の名言。
「脳細胞が死滅する」


シナリオ担当座右の銘。
「人類皆強大」


シナリオ担当のあだ名。
「うそつき星人」


シナリオ担当の癖。
 人生を左右しかねないほど大事なことを
ジャンケンで決めたがる。
そして負ける。


シナリオ担当の好物。
「チーズ」


シナリオ担当の自画像の「化けきのこ」
これはある古いアニメのキャラを、シナリ
オ担当が記憶だけで描いたものが転じて自
画像になったものです。…元ネタ分かるで
しょうか?


シナリオ担当はじめて購入したHゲーム。
「○ヨナ・ぴコナ」


所詮シエルだし。


そろそろおねむ?


大学時代バンドでヴォーカルの経験があ
る、サウンド担当。
 いつか、彼の熱唱の主題歌が付くかも知
れない…


TYPE−MOON打ち上げ恒例の焼肉。
一番イケメンなサウンド担当が、一番肉食
います。


TYPE−MOON行き付けのステーキハ
ウス。
一番良い肉食って、HP担当が腹を壊しま
した。
「ええい、おまえにはもう食わせん!」


だが俺は電算機! 勝利へのプラン、固ま
った!


ダックスフンド改造計画
     〜弾丸よりも速く〜


ちょっと松でちゅ!


ちょびつ


月姫、初期設定では、ゲーム期間がなんと
一ヶ月間という設定でした。
全クリまでにかかる時間が120時間とい
う偉業を成し遂げられたかも…


月姫、初期設定ではシエル先輩は可愛らし
く、制作スタッフにもとても可愛がられて
いました。
 ああ、どこをどう間違ったのか、最終的
にはあんなに地味な娘に…(泣)


「月姫2」では遠野屋敷が女子寮に!
ラブあり、ひなあり、温泉ありの大騒ぎ!
乞御期待な。


「月姫2〜妹姫〜」では妹が12人に!
お兄ちゃんが手をつないであげるYO!
乞御期待。


月姫2があるとしたら主役なのでは、と囁
かれるエンハウンス。
そのルックスはデビルメイク○イの主人公
そのものだとか。あーあ。


月姫、初期設定では、志貴は死の線が視え
てしまうが故にわりとひねくれた性格をし
ていたそうな……。


月姫、初期設定ではネロは名前だけで、登
場の予定はありませんでした。
 ワンワンパニック!


月姫読本を作る際、原画担当は二年間分の
引出しが空っぽになったと語る。
 一方、シナリオ担当は月姫作成のために
十年間ためこんだマンガ・CD等を全て売
却。
自らを形成していたオタク倉庫が空っぽに
なったと嘆く。


月姫の設定資料集、「月姫読本」
機能を重視して選んだ表紙は、予備校の教
科書みたいと大評判。言われれば、もうそ
うとしか見えません。


月姫半月版の時、購入してくれた皆様の多
くがその理由を「売り子のメイドさんに目
を引かれて」と答えてくれました。
売り子さんが一番の功労者かもしれません
(笑)


月姫本編発売からお祭り発売まででシナリ
オ担当の部屋に増えた物。
 扇風機一台。
 あまりの快適さにシナリオ担当感涙。
「すごい発明ッスよ! シズ○ドライブな
んてメジャナイッス!」
 だって。よかったね。


「デブではない……っ!」


毒茸流剣術。
下半身不随剣、植物人間剣などダイレクト
な技めじろおし。


毒茸流格闘術。
皆殺しバルカン、わくわくジェノサイド、
ハイパー吐瀉物などなど、頭が悪い技めじ
ろおし。


とりあえず修行してきます。


なんか気持ちいいっちー!


「なんてロマンチックなんだ」


ネコ!ネコ!ネコ!


花言葉はくりきんとん


ふふふ、ふにゃー!


HP担当が、原画担当を語る。
「あの人にとって、この世の萌えの8割は
イシコロです」


某恋愛ちゅの主題歌を気に入った原画担
当。
「アレと似たような、脳が蕩けるような曲
をCDにしてくれ」とHP担当に依頼。
 それ以来、原画担当の所に電話すると決
まって「さくら3」の主題歌が流れている
という怪現象が。


「僕は君を断罪する!」
 エンハウンスの台詞と思われがちなコ
レ、実は人気投票の発表の際、HP担当が
冗談で某アニメからそのまんま持ってきた
だけだったりして。


没なものは没


まぁおちつけ。


マイカイザンパイバイバイダーリン!


ミート君十七分割


用語辞典では小学生、本編では中学生と記
述の異なる、有間都古ちゃん。
正しいのは小学生です。
必殺技は地獄タックル!


ラーメン食うアルか?


……らぶ


らららららー


[レアイベントの見方]
屋敷で翡翠と食事を作った後、文化祭で廊
下を歩いていると……?


[レアイベントの見方]
朝にアルクにもシエルにも会わずに昼食時
に茶道室に行くと、レア・イベント発生!

inserted by FC2 system