じょんのび亭


趣味による用語集と日記と創作小説といろいろのサイト

 ご意見・ご感想・用語集の訂正など、なんでもどうぞー
奈須きのこ作品用語集
PROFILE 創作 クトゥルー神話の書物 スターゲイト
響鬼 TOWER of TERROR 428用語集 掲示板 LINK 過去の日記

絶賛応援中
絶狼 ZERO -DRAGON BLOOD- Blu-ray / DVD
劇場版 艦これ Blu-ray限定盤 / Blu-ray通常盤
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 3
iStick pico

2017年8月31日(木) 朽ち果ての未来と欲

一月も前だけど、DIR EN GREY TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO________[mode of MACABRE] Zepp Tokyo公演、最高でした。
ど真ん中の最前列。タトゥの模様まで克明に見える特等席。
まさかリリース当時中学生だったMACABREを、今になってライヴで観れるとは。本当に感動もの。
次は10月のライヴだ。

FGOイベントは珍しく礼装が一枚もドロップしなかった。まあ相撲礼装みたいなイベント後も有用な物じゃないのでいいか。
過去最悪のクソ難易度と評判の艦これ夏イベントは、何とかE-1のみ乙で残りは全部丙で突破しました。突破できぬ甲より丙突破。高難易度の報酬も今後必須ってわけでもなさそうでしたし。
本当にダブルゲージやら輸送ゲージの減りが物凄く少ないやら出撃制限札が多いやらで、挑む前からやる気を失せさせるイベントでした。
なお天霧は攻略中にポロリと落ちて、松輪はクリア後のE-5掘りで来ました。前回獲得できなかったベン藤波も攻略中に二人ほど。あとはエロマンガ先生をE-2で掘ろうかなって感じ。
で、何度でも言うし運営へのメッセージフォームからもイベントごとに感想と共に送ってるけど、試製甲板カタパルトは、課金アイテムとして売れ。二航戦改二を量産したいんじゃ。

web拍手レス
> >アトラシア=アトラス院 立川のヨシュア様ないし聖ヨセフどっちかあるいは両方がアトラス院と縁があったという可能性(爆)。とりあえず聖父子がエジプトに逗留したことがあるのは古事記もとい聖書にも書いてある。コプト教なんてのもあるし

買ったはいいもののもっと読みたい本があるためまだ数ページしか読んでない事件簿の新刊ではズェピア・エルトナム・アトラシアが出てくるので、アトラス院周りの正史における最新設定がじゃんじゃん出てくるのかな?って期待してます。

> 今日、超過労働での死亡が問題視されている中で、ハイパームテキを新たに作り出しているゲンムが何度か過労死していますが、放送しても大丈夫だろうかと思ったのは私だけでしょうか。
> でも一晩で何度も過労死するぐらい精神力と体力を消耗しているぐらいの凄い仕事量をこなしているのに感嘆すべきでしょうか。

あくまでコミカルに描きつつ、過労死はやばいねって子供に教える教育的な意味。

> スコルピオ決着と「これから伝説だ(キリ」は別の話にして欲しかったなあ・・・あるいみ伝説
50話弱でジュウニレンジャーそれぞれを掘り下げないといけないから幾分詰めちゃうのは仕方がないところ。

> バゼットはホロウでも普通にマスター狙いだったのに何故かサーヴァント倒してるって勘違いしてる人が多い謎
一応戦闘シーンとしてセイバーとランサーにフラガラックを当ててるので。

> ホームズ、ボクサーじゃないのか()
ドラッグでラリってたからジャンキーのサーヴァントでいいんじゃないかとも思ったけど、まさかのルーラーにクラスチェンジとは。

> そういや璃正さんも麻婆?(汗
なんか代行者って大体激辛好きですよね。見習いのスナオちゃんですら激辛党だし。

> そういやバゼットさんの聖杯戦争で紅茶って信長役だったんじゃろうか?
エミヤが信長の役?
hollowの聖杯戦争って第三次聖杯戦争の再現なんで、信長が第三次にいたという事でしょうか。アポクリファは録画したっきりまだ一話も観てないのです。楽しみな物は一気に観たい。

> 「神ってことにしといてやるか」監察医殿心広すぎませんか・・・
神にも疫病神とかいますしね……

> 「風都探偵」仮面ライダー、が題に入ってない!サブタイトルはWしてるけど
それより一日でも早く単行本出して。

> 絶対大我は将来ニコちゃんに押し倒される。
絶対騎上位。

> 羊飼ってたり戦場駆け巡った生涯の癖に色白な型月羊飼い王。ってことは息子の方のカラーはエミヤ的なやつなのか・・・
あるいはシロウ・コトミネ的な。あっちは受肉した状態で褐色白髪になって、それがなぜか別世界のFGO世界で召喚された天草四郎にも影響してるっていう。

> コミケは委託しない本がかなりあるみたいですね。私の将来的な体調と住んでいる所が田舎でお盆と大晦日は忙しいということを鑑みるとイベントに行ける可能性はゼロになってしまいます。
> 将来的な体調を鑑みただけでも可能性はゼロなので委託されない分は諦めるしかないですね。

サークル参加者としても多く発行して委託するっていうのは金銭的なハードルが高いそうですから、仕方ないです。中にはイベント後に電子書籍として発行する作家さんもいますが。

> 思ったけど日本人には「竜の魔女」って強そうとは思えても悪そうは思え辛いよね()
日本人が想像するオリエンタルドラゴンは神のイメージで、西洋の竜の邪悪なイメージはありませんからね。

> 悪魔くんの百目を思うに・・・魔神柱の御眼眼、やはり水木リスペクトなのだろうか?
かもしれぬ。TYPE-MOONは根底に先人の作家へのリスペクトを入れる事がありますからね。

> 「歴史が伝説になる」くそう思わず感動してしまった位良い言い回しだ。悔しいびくんびくん
何の話でしょうか。

> ビーストZ・・・人のビースト化を進化とみなして人類総ビースト化を企む、とかかな(小並感
人類自身が人類を滅ぼすと。いや、無くはないんじゃないでしょうか。

> エクスカリバーって究極的に地球のピンチの為にある、なんで一対一の拘束があるんだろあの聖剣対人じゃないんだが
他の星のアルティミット・ワン(究極の一)に対抗するとかじゃ?

> 敵側が印籠が目に入らぬかしたり副将軍が3人いたり、時代劇セオリーからするとびっくりだなキューレンジャー
でもスター・ウォーズとして見れば結構なぞってる。

> 「神秘を一切持たない人間だから使えるどころかそうでないと持てもしない」ものだからブラックバレルってエーテルで体を構成するサーヴァントは接触無理で、銃神ゴドーの英霊でさえ即すてらーかなあ
もし銃神が英霊化したら、ブラックバレルそのものではなくブラックバレルの効果が宝具化したりして。銃そのものではなく、発射される銃弾にジンを崩壊させる効果があるとか。

> 型月円卓に足りないもの、それはチャドー!円卓じゃない人が円卓のある部屋に入る時誰か一人は背中向けてるっておもてなしの精神がなってない。一一王や騎士が立って出迎えるってのもなあ
スゥーッ…ハァーッ…
円卓は自由でいい。男のはずが女であってもいいし、仲間だと思っていたモードレッドがなぜか敵の魔術師でもいいし、カンフーマスターがいてもいいし、黒人がいてもいいし、ましてや金属生命体がいたっていい。

> ムテキエグゼイドならぬ、ムシキングエグゼイドだったりしたら()
スポンサーが財団Bではなく財団Sになる。

> 最近、おそらくFGOの影響もあるでしょうが二次創作で別の原作に士郎を介入させたり、オリ主が無限の剣製を使って無双している作品が多く見られます。個人的見解もあると思いますが無限の剣製はそんなに強くないと思うのですが。
二次創作は自由です。公式じゃないんだから、筆者の好きに書くのが第一です。それを納得させられるかどうかが腕。というのが、二次創作もやってる俺の意見です。

> 惑星トキ。なんというお盆回・・・けどシリアスとギャグのギャップ凄すぎませんか(汗
わたーしはーときーってのをちょっとだけ期待してた。

> ポッピー光りになれつかなっちゃったか・・・なんか渦柱がDNAな二重螺旋っぽくみえた
ウイルスを組み込んだポッピーの二本鎖が解けて、そこからタンパク質合成の要領で大量のワクチンとなるデータがコピーされて、って事なのかなあ。

> 思えば神崎士郎はあんだけすげーのに、むしろ無力感さえ感じてそうなキャラ設定だな。本人死んでるし望みが敵わないからこそのループやし
死んで突き抜けた壇黎斗神とは真逆でしたね。

> フィリップに魔少年なんてあだ名あったっけ?
作中では呼ばれてないと思いますが、東映公式の紹介ではそうなってます。こことか。

> SNといえばステイナイト、HAといえばホロウ、SFでもストレンジフェイク、って型月ファンならわかってくれそうだけど、SLとかいてもスクールライフと連想できる人は少ないだろうな・・・
そこはひむてんという略の方が。

> 自分が敵だったらと思うと、ついついコクピット狙いたくなるキューレンジャーロボ。狙いたくならない?
割りたい。

> そういやドンまるはげ映像onlyだな
銀河皇帝シーヴ・パルパティーン陛下も大体そんな感じ。

> 磨伸先生そんなにエレナさん好きなのか・・・眼鏡ないのに
オカルト方面の大家ですからね。

> 一字でも違ったら先輩ライダーになってしまうなと思った「ブレイブ」
グレイブ、シンプルで好き。

> 思えば桜でさえどんびきする士郎の鍛錬って・・・
毎日自殺してるようなもん。

> >聖遺物としてのロンギヌスの槍である可能性は低 鋼の大地を読んだとき「え?ブラックバレルってそうなの?」と思った衝撃を受けた身として、後になって「別物」と言われるとなあ・・・
まあ、ファンの考察をさらに突き抜けるのがTYPE-MOONですから。でも鋼の大地は極めて古い作品ですから今後何か情報が出る事はないかなあ。

> ビルドなんていうか・・・斜に構えてるな!
デザインだけ見れば、ダブルみたいなシンプルな造形に特徴的な色使いって感じですね。

更新情報
Fate/strange fake用語集『アーチャーの触媒』『赤いずきんの少女』『化野』『アトラム・ガリアスタ』『アヤカ・サジョウ』『アルケイデス』『アルトちゃん』『アルドラ』『射殺す百頭』『傷んだ赤色』『インディアンスプリングス』『ウィリアム』『ヴェルナー・シザームンド』『ウォッチャー』『永遠に遠き勝利の剣』『英国式ヘルスラッシャー』『エクストラクラス』『衛宮切嗣』『エルミア・デ・ホーリー』『王の財宝』『大蜘蛛』『オーランド・リーヴ』『御伽の魔女』『オブザーバー』『オペラハウス』『オルグ・ラム』を追加。
Fate/strange fake用語集『アーチャー』『アサシン』『偽りの聖杯戦争』に追記。

以前の日記へ


LINK FREE

リンクの際に必要でしたらコレを使ってください。リンクフリーですが、ご一報くださると喜びます。
リンクは必ずトップページ(http://members3.jcom.home.ne.jp/walachia/)にお願いします。

Internet Explorer 8、Google Chromeで動作を確認

当ホームページの文章の無断複製、転載を禁じます。

inserted by FC2 system